マイマイのらいふろぐ

元SEアラサー女マイマイの自由気ままの日記帳。

LPIC1取得は7月に。

今月半ばから、やっとLPICの勉強にも本腰が入ってきたところです、実はm(_ _)m 今やっと101試験が合格ラインを越えてきたところ。でも、102試験はまだ合格ラインまで届かず仕舞い。。。 せっかくなら、101と102の試験は同日に受験したい(試験会場までの交通…

モチベーションを保つのは難しい、けど。

梅雨入りして、やっと梅雨らしくなってきた今日この頃、色々と考える日々が続いております。何気ない毎日、同じことが続いている毎日、自由な時間のある毎日。そんな中で、SE復帰に向けてのモチベーションを保つのが難しいと感じるようになってきました。 東…

再就職準備支援計画の見直し。

今、実施中の再就職準備支援計画(以下、リハビリプログラム)ですが、始めて間もないですが少し無理がたたり、体調を崩してしまいました。。。(- -; このまま続けたところで、また体調を崩してしまうのもアレなので、今一度、リハビリプログラムの見直しを…

自分に合う職務経歴書の書き方とは。

ただ今、職歴を絶賛棚卸中ですが、実は職務経歴書って色々な書き方があることを知りました。元々フリーフォーマットなんですって、職務経歴書。ただ、自分をいかにアピールできるかにかかってくるので、書き方も考えておかなければいけません。 ので、色々と…

LinuxとPythonのインストール。

本日2つ目の投稿です。記事がようやくまとまったので、続けてUpします。 目次 イメージファイルの準備 VirtualBoxで仮想マシンを新規作成 CPUの仮想化支援機能の設定の確認 VirtualBoxで仮想マシンを再度新規作成 イメージファイルの準備 Linuxは今回Ubuntu…

VirtualBox5.1.22のインストール。

先日、PythonおよびLPICの勉強環境を作成したので、その手順を残しておきます。自分の備忘録としても、ゼロからPythonを学ぶ人にとっても、参考のページになってほしいと思います。 目次 VirtualBoxのダウンロード VirtualBoxのインストール 拡張パッケージ…

Pythonの実行環境作成完了。

先ほど、Pythonの実行環境が整いました。VirtualBoxも入れて、Ubuntuも入れて、Pythonは入ってて、これで、パイソニスタへの道にも一歩近づけたわけですね。 途中、Ubuntuをインストールするのに躓いたり、Pythonがデフォルトで入っててインストール作業が必…

Pythonの実行環境をどう作るか考えてみた。

Pythonを勉強するにあたり、まずは動作環境を自分のノートPC上に作り上げねばならない。机上の勉強だけじゃ、プログラミングは絶対に身に付かない、と私は考えている。自分で書いて、人のを真似て、上達していくものだ。と、ここで、動作環境に関して、ノー…

6月にLPICの資格取得を目指そう!

現在、絶賛勉強中のLPICのレベル1ですが、あまりダラダラと勉強しても意味がないので、期限を決めたいと思い立ちました。 6月です、6月。前職でLinuxの使用経験はあるので、1か月半くらいあれば、きっと大丈夫。それほど、難しく構えなくてもレベル1は取れる…

ゼロからパイソニスタになるまでの情報を発信してみたい。

「入門 Python3」の本を購入したのはいいものの、最近、あまり読めてないことが、ちょっと気がかり。Pythonが使えるようになりたくて、「パイソニスタになるぞー!」なんて、意気込んでましたが、果たして、その意気込みも何処へやら・・・。 でも、このブロ…

今後のキャリアについて考えてみる。

せっかく今、自宅療養中でまだ転職活動を始めるまで時間があるし、職歴の棚卸もしている最中なので、併せて、自分の今後のキャリア形成について考えてみることにした。 まずは自分の気持ちを整理してみる。第一にあるのは、SEを続ける!という気持ちだ。 な…

職歴の棚卸。

再就職するにあたり、提出する必要のある職務経歴書。 そういえば、前職でも年に一度、業務経歴書みたいなのを作って上長に提出してましたね。懐かし。 はてさて。職務経歴書なんて自分には縁遠いものだと思っていたものですから、何から始めていいか分から…

再就職準備支援計画。

やっと、ここまできたー! 病院の臨床心理士さんと面談して、仕事復帰に向けて、再就職準備支援計画なるものを作成することとなりました。 再就職の目標にした夏に向けて、期間を前期、中期、後期、再就職後の4段階に分けて、計画的にリハビリを行っていく…

かなり早めの母の日。

今日、父と一緒に渡しました。母に、母の日のプレゼントを。かなり早いですけどね(笑) 私があげた持ち運べるスピーカーを愛用していた母。そのスピーカーの調子が最近悪く、音割れも激しくて、、、電子工学科出身で確か学生の頃スピーカーの構造について学ん…

仕事復帰の時期について考える。

仕事を休職して1年以上、会社を辞めて半年が経ちました。だいぶ症状も安定してきました。 でも、正直言って、私の病気との闘いは一人暮らしの時とさほど変わってません。そう、1人で闘ってます。 色々考えていたんですが、仕事の復帰時期も本当は親の希望の…

キレイに痩せるには?

現在、ダイエット中の私。とりあえず、カロリー制限はしてますが、それ以外はこれといって何も手を付けれてないのが現状。。。 痩せるなら、せっかくなら自分磨きも兼ねてキレイに痩せたいので、どうしたもんかと考え中でございます。 とりあえず、運動は取…

プログラミングの勘を取り戻せ!

かれこれSEの仕事から離れて1年以上が経ちます。現在、実家療養中ですが、そんな中でも、やっぱりもう一度SEとして仕事復帰したいと考えている今日この頃。 なので、最近は実家でも時間を見つければ、プログラミングをするようにしています。 そう、1年以上S…

桜散る季節。

こちらでは、もうそろそろ、桜が散り始め、葉桜となり始めてます。 でも、上ばかり見てないで下を見ると、まだまだ春の便りはありましたよ。

ブログ始めました。

はてなブログさんにて、ブログを開設しました。 最近、Twitterでの更新も滞りがちなので、こちらも交えて更新していけたらいいなぁと思います。 更新は適度に行います。毎日ではないので、あしからず。