復活エンジニア!マイマイ’s BLOG

SEに復帰した女SEマイマイの更なる成長記録

エンジニアとして発信していくこと

先日、こんな記事がUPされているのを見ました。 プログラマだったら当然知ってるよね?という知識一覧 | anopara とても的を得た記事だと思いました。ここに書かれてあること、確かにエンジニアとして仕事をする上では必要な知識です。表現が難しいですが、…

これからをどう生きるか

とうとうGW最終日となりました。マイマイです。Twitterも復活です。 10連休という長い休み、どう過ごそうかと連休前はワクワクしていたのですが、蓋を開けてみたら始まりと終わりは体調を崩してベッドを上で過ごし(ちなみに現在進行形)、中間は英会話教室の…

ロードマップから計画を立てる。

先日、バックエンド開発のロードマップに乗っかる宣言をしました。 バックエンド開発のロードマップに乗っかってみる。 - 復活エンジニア!マイマイ's BLOG 今日は、原本からこの1年でやるべきことを洗い出して、スケジュールを組み立ててみましたので、ご…

「エンジニアとして終わってる」の言葉の真意。

こんな時間ですが、ちょっと思い出したことあったので、書き留めます。 先日、入社後の経過面談?みたいな感じで上長と2人で話す機会がありました。入社してみた感想、今の業務で困ったことはないか、今後任せたい仕事、などなど、色々お話しました。でも、…

バックエンド開発のロードマップに乗っかってみる。

報告が遅くなりましたが、今月より無事エンジニアに復帰しました。これから約半年は、試用期間です。 前職では、試用期間中に業務が合わず辞めてしまいました。いくつか内定をいただいた際に企業研究が十分に足りず、条件面で判断して決めてしまったので、入…

内定頂きました。

無事内定頂きました。4/1から再びシステムエンジニアとして働きます。 予期せぬ無職期間に入り、今月は転職活動に専念しておりましたが、やっと内定を頂けました。一時は自暴自棄にもなりそうでしたが、内定を頂けて内心ホッとしております。 散々言っておき…

晴れて、無職。

なんだかんだあって、本日より無職です。予定にない無職期間なので、これからの転職活動に専念できる!と喜ぶ半面、金銭面ですごく不安が残っています。 とにかく、転職活動をしつつ、お金もどうにかして稼がねばなりません。それも、前職でもらっていた時と…

決意!

元日に記事をUPしたっきりでした。すみません。 改めまして、お久しぶりです、マイマイです。 しばらくバタバタしておりまして、そのお話はまた後日。 私、決めました。 再び、転職活動をし、バックエンドエンジニアとして採用してもらえる会社に行こうと。…

2019年の抱負。

明けました!おめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。 さて、大晦日からバタバタとし、元旦から関東→九州の移動をし、今実家でゆったり落ち着いております。バタバタとしている事を理由に、今年の抱負をブログに書くのを後回しにしようと新…

バックエンドエンジニアとしてやりたい仕事をするために。

こんばんは。最近だらけた生活してしまっているマイマイです。 最近は寒さにかまけて、エンジニア生活をサボって布団に包まる生活が続います。これからますます寒くなっていく中、このままでは私のエンジニアとしての気持ちが冬眠状態になってしまいそうなの…

バックエンドエンジニア向け 2018年 Advent Calendarのまとめ

今年Qiitaで作られてるAdvent Calendarでバックエンドエンジニアに関係しそうな技術にフォーカスしたカレンダーを、私が独断と偏見で選びました。 Qiitaのサイト見ればいいじゃないか、って思われる方はどうぞそちらに行ってください。あくまで、私はたくさ…

バックエンドエンジニアについて情報収集したいこと。

バックエンドエンジニアって、略したら「Bee」(ビー)になるって気付きました。みつばちですよ。なんか、かわいいね。ロゴとか作れそう(^^) 作っちゃおうかな(笑) バックエンドエンジニアになるために、どんなことを情報として集めたいか考えてみました。 ・…

バックエンドエンジニアとして情報発信していく

エンジニアに復帰して、早2週間が経とうとしています。 やっぱり現場は楽しいです。復帰して良かった。 先日のブログで、私はバックエンド側をメインでやっていくエンジニアになりたい!と宣言しました。これから、色んな経験を積んで、勉強して、知識吸収…

私がなりたいエンジニア像

こんにちは。マイマイです。 SE復帰まで、1週間を切りました。上京も済み、引っ越しの片づけも一段落して、徐々に生活リズムを作っているところであります。久々の都会生活に疲れて、まだまだリズムを掴みきれていませんが、あと数日でなんとかリズムに乗り…

SE復帰に向けて~転職活動終了のお知らせ~

こんにちは。マイマイです。 ご報告が非常に遅れてしまいましたが、この度転職先が無事決まり、転職活動を終了する運びとなりました。 内定を頂いたのはお盆前です。計3社の企業様から内定を頂けました。その中から、条件・待遇面を考えて、1社を決めさせて…

毎日を楽しく生きるために。

こんにちは、マイマイです。今日は仕事はお休みです。 最近、バタバタとしておりましたが、やっと腹が据わったので、そのご報告です。 5月に始めた転職活動、実はここ2週間程お休みしておりました。活動を開始して、すぐに転職先が決まればよかったのですが…

履歴書と職務経歴書の作成ほぼ完了。

転職活動の記録として、残していきたいと思います。 始めは、転職先が決まって落ち着いてからまとめて書けばいっかー、とも考えていましたが、いや待てよ、、、うち絶対まとめて書ききらんw と思ったので、随時残していくことにします。 さて。未完成だった…

転職活動、始めました。

気付いたら、私の転職活動、始まってました(笑) きっかけは、お金ないけど転職活動しても大丈夫かな的なことを、昨日のパートのお昼休憩時にボソリとTwitterでつぶやいたこと。 人生、何が起きるか分かりませんね(^_^;) でもこれで、足踏みしていた転職活動…

今の状況にウズウズ。

やっと、手がけていたシステム開発のお仕事が一段落つきました。生々しい話をすると、まだお金は頂けてないので、交渉はこれからです。 転職活動は、引き受けたシステム開発のお仕事をちゃんと終えてから、と決めていました。なので、お金を頂いた時点で転職…

本格的なSE復帰に向けて、動き出す。

こんにちは、マイマイです。 久々のブログ更新です。みなさん、お元気でしたか。 最近のパートの方は、青果部門から事務の方に移り、今は覚えることたくさんで毎日忙しい日々を送っています。さらに、システム開発のお仕事の方は、今月はあまり着手できてい…

フリーランスとして働く覚悟。

こんにちは、マイマイです。 今パートとシステム開発のお仕事の二足の草鞋生活をしているのは、みなさんにお知らせしたとおり。でも正直、システム開発のお仕事はお手伝い感覚で、今まで本気で向き合ってなかったようで、最近パートの忙しさにかまけて、さぼ…

何を目指すのか。

こんばんは、マイマイです。 最近、めっきり試験勉強が捗ってません。試験日は決まったものの、勉強手付かず。。。LPIC1の時は毎日のようにPCとテキスト広げて頑張っていたのに、今回はさっぱり。 実際問題、LPIC2と応用情報技術者を取ったところで、今のと…

応用情報技術者試験に申し込みました。

LPICに続いて、IPAの情報処理試験にも申し込みました。今年は、勉強の年になりますね。 前職で取れ取れ言われていて結局取らなかった資格が、この応用。 今回は転職時にも資格欄に書けるように、この春で確実に取得したいと思います。 LPICと試験日近いけど…

LPIC2に申し込みました。

こんばんはー、マイマイでーす。 年が明けて間もないですが、先日早速LPIC2の受験を申し込みました。3月末です。当初は2月中に、と考えていたのですが、システム作りのお仕事が佳境に入るのと、確実に合格したいのとで、考えた結果、1ヶ月延ばして3月にと。 …

新年を迎えて。

明けました。おめでとうございます。 マイマイです。本年もよろしくお願い致します。 昨年末、駆け足で振り返りと本年の抱負をUPしましたが、落ち着いた今、改めて2018年の抱負等々を書き記したいと思います。 2017年の振り返り リハビリ通院の日々 再就職、…

2017年の振り返り。

こんばんは。お雑煮とおせちを作り終えたマイマイです。 2018年目前ですが、2017年を振り返りたいと思います。 今年の一番の出来事と言えば、やっぱり仕事復帰です。それもシステム開発のお仕事とパートのお仕事の2つ。正直、今となっては気持ちがはやり過…

問題起これば対策立てる、それがエンジニア。

何事もうまくいかない時期ってあります。 せっかく、年末まで頑張ってパート休まないぞー!って決めた晩に、高熱を出すとかね。それから3日間寝込むとか。インフルエンザではなかったですが、38℃台が1日続いたのは久々だったので、だいぶ辛かったです。先日…

うまくいかない原因を探る。

二足の草鞋生活、うまくいかないなぁ~。 システム開発の時間がうまく取れない。 原因を考えてみよう。 5回Why?(なぜ?)を繰り返して原因を探ります。 時間が取れない。 ↓(Why?) 帰宅後の時間が有効に使えてない。 ↓(Why?) 疲れて寝ていることが多い…

勉強のためにVPSを借りたお話。

先日、今頑張るべき3つのこと。 - マイマイのらいふろぐで「インフラ・ネットワーク関連のお勉強」というのを掲げましたが、何か行動に移さないと勉強しないと思ったので、早速行動しました。 まずは、サーバを構築して色々サーバ環境を触りたい。ここが開…

今頑張るべき3つのこと。

最近、パートの仕事を休みがちです。というのも、腰のヘルニアの症状が顔を出していて、腰に足に痛みが出て、体力勝負のパートでは迷惑をかけるだけなので、お休みをもらっているところです。原因は、毎日母の付き添いで病室のソファーで寝ていること、立ち…