マイマイ’s エンジニア日記

アラフォー女マイマイの現役エンジニアとしての成長記録

エンジニアであり続けるために。

ブログではご無沙汰してました、マイマイです。 最終更新が3年前でアラフォーに仲間入りしちゃった!ってこと書いてますが、もうすっかり40手前で色々と衰えを感じているところです。 最近だと仕事の責任も増えてきて、大変ではありますが、その分やりがい…

再上京して1年経って思うこと。

こんばんは、久しぶりにブログで登場のマイマイです。 早いもので、先日、再上京して1年が経ちました。あの頃、1年後の今の状況を想像できたでしょうか。・母の死(とそれに伴う色んな行事への参加)・再転職(安定志向なのにベンチャーに入社)・シェアハ…

新しいことへの挑戦

先月誕生日を迎え、35歳となり、アラフォーの仲間入りをしました。 人間ドックデビューも果たし、疲れがなかなか取れない30代後半に差し掛かってきました。 転職して2ヶ月が経ちました。今ストレスなく働けています。 このまま何事もなく、試用期間を終えて…

人間ドックデビュー

本日、人間ドックデビューをしてきたマイマイです。 人生初バリウム。嫌な感じはなかったけど、下剤飲んでもまだバリウムが排出されないので、ちょっと困ってます。 さて、なんと健康診断をちゃんと受けたのは前々職を辞める1年前に受けた2015年が最後だっ…

エンジニアとして発信していくこと

先日、こんな記事がUPされているのを見ました。 プログラマだったら当然知ってるよね?という知識一覧 | anopara とても的を得た記事だと思いました。ここに書かれてあること、確かにエンジニアとして仕事をする上では必要な知識です。表現が難しいですが、…

これからをどう生きるか

とうとうGW最終日となりました。マイマイです。Twitterも復活です。 10連休という長い休み、どう過ごそうかと連休前はワクワクしていたのですが、蓋を開けてみたら始まりと終わりは体調を崩してベッドを上で過ごし(ちなみに現在進行形)、中間は英会話教室の…

ロードマップから計画を立てる。

先日、バックエンド開発のロードマップに乗っかる宣言をしました。 バックエンド開発のロードマップに乗っかってみる。 - 復活エンジニア!マイマイ's BLOG 今日は、原本からこの1年でやるべきことを洗い出して、スケジュールを組み立ててみましたので、ご…

「エンジニアとして終わってる」の言葉の真意。

こんな時間ですが、ちょっと思い出したことあったので、書き留めます。 先日、入社後の経過面談?みたいな感じで上長と2人で話す機会がありました。入社してみた感想、今の業務で困ったことはないか、今後任せたい仕事、などなど、色々お話しました。でも、…

バックエンド開発のロードマップに乗っかってみる。

報告が遅くなりましたが、今月より無事エンジニアに復帰しました。これから約半年は、試用期間です。 前職では、試用期間中に業務が合わず辞めてしまいました。いくつか内定をいただいた際に企業研究が十分に足りず、条件面で判断して決めてしまったので、入…

内定頂きました。

無事内定頂きました。4/1から再びシステムエンジニアとして働きます。 予期せぬ無職期間に入り、今月は転職活動に専念しておりましたが、やっと内定を頂けました。一時は自暴自棄にもなりそうでしたが、内定を頂けて内心ホッとしております。 散々言っておき…

晴れて、無職。

なんだかんだあって、本日より無職です。予定にない無職期間なので、これからの転職活動に専念できる!と喜ぶ半面、金銭面ですごく不安が残っています。 とにかく、転職活動をしつつ、お金もどうにかして稼がねばなりません。それも、前職でもらっていた時と…

決意!

元日に記事をUPしたっきりでした。すみません。 改めまして、お久しぶりです、マイマイです。 しばらくバタバタしておりまして、そのお話はまた後日。 私、決めました。 再び、転職活動をし、バックエンドエンジニアとして採用してもらえる会社に行こうと。…

2019年の抱負。

明けました!おめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。 さて、大晦日からバタバタとし、元旦から関東→九州の移動をし、今実家でゆったり落ち着いております。バタバタとしている事を理由に、今年の抱負をブログに書くのを後回しにしようと新…

バックエンドエンジニアとしてやりたい仕事をするために。

こんばんは。最近だらけた生活してしまっているマイマイです。 最近は寒さにかまけて、エンジニア生活をサボって布団に包まる生活が続います。これからますます寒くなっていく中、このままでは私のエンジニアとしての気持ちが冬眠状態になってしまいそうなの…

バックエンドエンジニア向け 2018年 Advent Calendarのまとめ

今年Qiitaで作られてるAdvent Calendarでバックエンドエンジニアに関係しそうな技術にフォーカスしたカレンダーを、私が独断と偏見で選びました。 Qiitaのサイト見ればいいじゃないか、って思われる方はどうぞそちらに行ってください。あくまで、私はたくさ…

バックエンドエンジニアについて情報収集したいこと。

バックエンドエンジニアって、略したら「Bee」(ビー)になるって気付きました。みつばちですよ。なんか、かわいいね。ロゴとか作れそう(^^) 作っちゃおうかな(笑) バックエンドエンジニアになるために、どんなことを情報として集めたいか考えてみました。 ・…

バックエンドエンジニアとして情報発信していく

エンジニアに復帰して、早2週間が経とうとしています。 やっぱり現場は楽しいです。復帰して良かった。 先日のブログで、私はバックエンド側をメインでやっていくエンジニアになりたい!と宣言しました。これから、色んな経験を積んで、勉強して、知識吸収…

私がなりたいエンジニア像

こんにちは。マイマイです。 SE復帰まで、1週間を切りました。上京も済み、引っ越しの片づけも一段落して、徐々に生活リズムを作っているところであります。久々の都会生活に疲れて、まだまだリズムを掴みきれていませんが、あと数日でなんとかリズムに乗り…

SE復帰に向けて~転職活動終了のお知らせ~

こんにちは。マイマイです。 ご報告が非常に遅れてしまいましたが、この度転職先が無事決まり、転職活動を終了する運びとなりました。 内定を頂いたのはお盆前です。計3社の企業様から内定を頂けました。その中から、条件・待遇面を考えて、1社を決めさせて…

毎日を楽しく生きるために。

こんにちは、マイマイです。今日は仕事はお休みです。 最近、バタバタとしておりましたが、やっと腹が据わったので、そのご報告です。 5月に始めた転職活動、実はここ2週間程お休みしておりました。活動を開始して、すぐに転職先が決まればよかったのですが…

履歴書と職務経歴書の作成ほぼ完了。

転職活動の記録として、残していきたいと思います。 始めは、転職先が決まって落ち着いてからまとめて書けばいっかー、とも考えていましたが、いや待てよ、、、うち絶対まとめて書ききらんw と思ったので、随時残していくことにします。 さて。未完成だった…

転職活動、始めました。

気付いたら、私の転職活動、始まってました(笑) きっかけは、お金ないけど転職活動しても大丈夫かな的なことを、昨日のパートのお昼休憩時にボソリとTwitterでつぶやいたこと。 人生、何が起きるか分かりませんね(^_^;) でもこれで、足踏みしていた転職活動…

今の状況にウズウズ。

やっと、手がけていたシステム開発のお仕事が一段落つきました。生々しい話をすると、まだお金は頂けてないので、交渉はこれからです。 転職活動は、引き受けたシステム開発のお仕事をちゃんと終えてから、と決めていました。なので、お金を頂いた時点で転職…

本格的なSE復帰に向けて、動き出す。

こんにちは、マイマイです。 久々のブログ更新です。みなさん、お元気でしたか。 最近のパートの方は、青果部門から事務の方に移り、今は覚えることたくさんで毎日忙しい日々を送っています。さらに、システム開発のお仕事の方は、今月はあまり着手できてい…

フリーランスとして働く覚悟。

こんにちは、マイマイです。 今パートとシステム開発のお仕事の二足の草鞋生活をしているのは、みなさんにお知らせしたとおり。でも正直、システム開発のお仕事はお手伝い感覚で、今まで本気で向き合ってなかったようで、最近パートの忙しさにかまけて、さぼ…

何を目指すのか。

こんばんは、マイマイです。 最近、めっきり試験勉強が捗ってません。試験日は決まったものの、勉強手付かず。。。LPIC1の時は毎日のようにPCとテキスト広げて頑張っていたのに、今回はさっぱり。 実際問題、LPIC2と応用情報技術者を取ったところで、今のと…

応用情報技術者試験に申し込みました。

LPICに続いて、IPAの情報処理試験にも申し込みました。今年は、勉強の年になりますね。 前職で取れ取れ言われていて結局取らなかった資格が、この応用。 今回は転職時にも資格欄に書けるように、この春で確実に取得したいと思います。 LPICと試験日近いけど…

LPIC2に申し込みました。

こんばんはー、マイマイでーす。 年が明けて間もないですが、先日早速LPIC2の受験を申し込みました。3月末です。当初は2月中に、と考えていたのですが、システム作りのお仕事が佳境に入るのと、確実に合格したいのとで、考えた結果、1ヶ月延ばして3月にと。 …

新年を迎えて。

明けました。おめでとうございます。 マイマイです。本年もよろしくお願い致します。 昨年末、駆け足で振り返りと本年の抱負をUPしましたが、落ち着いた今、改めて2018年の抱負等々を書き記したいと思います。 2017年の振り返り リハビリ通院の日々 再就職、…

2017年の振り返り。

こんばんは。お雑煮とおせちを作り終えたマイマイです。 2018年目前ですが、2017年を振り返りたいと思います。 今年の一番の出来事と言えば、やっぱり仕事復帰です。それもシステム開発のお仕事とパートのお仕事の2つ。正直、今となっては気持ちがはやり過…