マイマイのらいふろぐ

元SEアラサー女マイマイの自由気ままの日記帳。

転職活動、始めました。

気付いたら、私の転職活動、始まってました(笑) きっかけは、お金ないけど転職活動しても大丈夫かな的なことを、昨日のパートのお昼休憩時にボソリとTwitterでつぶやいたこと。 人生、何が起きるか分かりませんね(^_^;) でもこれで、足踏みしていた転職活動…

今の状況にウズウズ。

やっと、手がけていたシステム開発のお仕事が一段落つきました。生々しい話をすると、まだお金は頂けてないので、交渉はこれからです。 転職活動は、引き受けたシステム開発のお仕事をちゃんと終えてから、と決めていました。なので、お金を頂いた時点で転職…

本格的なSE復帰に向けて、動き出す。

こんにちは、マイマイです。 久々のブログ更新です。みなさん、お元気でしたか。 最近のパートの方は、青果部門から事務の方に移り、今は覚えることたくさんで毎日忙しい日々を送っています。さらに、システム開発のお仕事の方は、今月はあまり着手できてい…

フリーランスとして働く覚悟。

こんにちは、マイマイです。 今パートとシステム開発のお仕事の二足の草鞋生活をしているのは、みなさんにお知らせしたとおり。でも正直、システム開発のお仕事はお手伝い感覚で、今まで本気で向き合ってなかったようで、最近パートの忙しさにかまけて、さぼ…

何を目指すのか。

こんばんは、マイマイです。 最近、めっきり試験勉強が捗ってません。試験日は決まったものの、勉強手付かず。。。LPIC1の時は毎日のようにPCとテキスト広げて頑張っていたのに、今回はさっぱり。 実際問題、LPIC2と応用情報技術者を取ったところで、今のと…

応用情報技術者試験に申し込みました。

LPICに続いて、IPAの情報処理試験にも申し込みました。今年は、勉強の年になりますね。 前職で取れ取れ言われていて結局取らなかった資格が、この応用。 今回は転職時にも資格欄に書けるように、この春で確実に取得したいと思います。 LPICと試験日近いけど…

LPIC2に申し込みました。

こんばんはー、マイマイでーす。 年が明けて間もないですが、先日早速LPIC2の受験を申し込みました。3月末です。当初は2月中に、と考えていたのですが、システム作りのお仕事が佳境に入るのと、確実に合格したいのとで、考えた結果、1ヶ月延ばして3月にと。 …

新年を迎えて。

明けました。おめでとうございます。 マイマイです。本年もよろしくお願い致します。 昨年末、駆け足で振り返りと本年の抱負をUPしましたが、落ち着いた今、改めて2018年の抱負等々を書き記したいと思います。 2017年の振り返り リハビリ通院の日々 再就職、…

2017年の振り返り。

こんばんは。お雑煮とおせちを作り終えたマイマイです。 2018年目前ですが、2017年を振り返りたいと思います。 今年の一番の出来事と言えば、やっぱり仕事復帰です。それもシステム開発のお仕事とパートのお仕事の2つ。正直、今となっては気持ちがはやり過…

問題起これば対策立てる、それがエンジニア。

何事もうまくいかない時期ってあります。 せっかく、年末まで頑張ってパート休まないぞー!って決めた晩に、高熱を出すとかね。それから3日間寝込むとか。インフルエンザではなかったですが、38℃台が1日続いたのは久々だったので、だいぶ辛かったです。先日…

うまくいかない原因を探る。

二足の草鞋生活、うまくいかないなぁ~。 システム開発の時間がうまく取れない。 原因を考えてみよう。 5回Why?(なぜ?)を繰り返して原因を探ります。 時間が取れない。 ↓(Why?) 帰宅後の時間が有効に使えてない。 ↓(Why?) 疲れて寝ていることが多い…

勉強のためにVPSを借りたお話。

先日、今頑張るべき3つのこと。 - マイマイのらいふろぐで「インフラ・ネットワーク関連のお勉強」というのを掲げましたが、何か行動に移さないと勉強しないと思ったので、早速行動しました。 まずは、サーバを構築して色々サーバ環境を触りたい。ここが開…

今頑張るべき3つのこと。

最近、パートの仕事を休みがちです。というのも、腰のヘルニアの症状が顔を出していて、腰に足に痛みが出て、体力勝負のパートでは迷惑をかけるだけなので、お休みをもらっているところです。原因は、毎日母の付き添いで病室のソファーで寝ていること、立ち…

今の状況に向き合う。

ご無沙汰してました。現在、10月から始めたシステム開発のお仕事とパート(スーパーの青果部門)のお仕事の二足の草鞋を履く生活を送っております。本来なら、11月も中旬、そこそこ軌道に乗っていいような時期になってるのかもしれませんが、そうもいかず。。…

お仕事、復帰しました。

在宅勤務の形ですが、一応、仕事復帰致しました。 久々のシステム開発、しかもほとんど経験のない上流工程からの携わり、そして何より全て1人で行うという、なんともフリーランス的な感じの復帰第一弾のお仕事です。 レビューしてくれる人がいないのが、少…

システム作りの仕事が決まりました。

仕事が決まらないとウズウズしていましたが、正式にシステム作りのお話しを頂きました!ありがとうございます! ただ、まだ詳細はあまり決まってないのですが、システムを作る、という点について、正式に決まったことでホッとしてます。いよいよ作り出せるん…

SEは30代前半で悩んだ方がいい。

これは、会社を辞める前に私が尊敬する先輩から頂いた言葉です。30歳過ぎた頃から悩むことが多かった私に話してくださいました。始めは「そんなもんなのか?」と思ってそれほど深くは考えてみませんでした。ただ、仕事を辞めた今、なんか改めてこの言葉を思…

年内にHTML5プロフェッショナル認定試験レベル1取るぞ!

LPIC1の合格から早2か月が経とうとしておりますが、ここにきて、やっと次の目標ができ、勉強に着手し始めたので、それを公言し、目標達成まで見守って頂こうという魂胆です。 次の目標は、 「2017年内に、HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1取得」 です…

仕事復帰に向けての準備。

今日から9月ですね。早いもので、今年も残り4か月です。 さて、なかなか仕事復帰日が決まらず、ウズウズしているところですが、今は自分のスキルを磨く時なんだ!と考えて、仕事復帰に向けて色々と勉強を進めているところです。 闇雲に勉強を進めても仕方な…

今、ここから行動を。

先日はお読み苦しいブログを失礼致しましたm(_ _)m ちょうどネガティブタイム発動の時に書いたブログだったので、自分のマイナス面しか見れてない内容となってしまってました。 何も常にポジティブでいろってわけではないですが、ネガティブタイムを長くとる…

押し寄せる不安と後悔。

次のお仕事が決まりそうな今日この頃。田舎ですが、ちょうどシステム開発のお話を頂きまして、働き始めるまでの今の時間は下準備を始めているところでございます。 休職、退職をして仕事から離れて、約1年半。仕事の勘も鈍りつつある中で、正直、システム開…

次の目標は。

先日、LPIC1を取得しまして、次の目標をどうしようかと考えていたところ。 LPICのレベル2に今度は挑戦してみたいし、以前から挑戦していたIPAの応用情報技術者もいい加減取らないとって思ってるし、次の仕事に活かしたいからHTML5プロフェッショナル認定試験…

LPICレベル1認定されました!

先週、LPICレベル1の101と102の試験を受けてきまして、両方一発合格しまして、無事LPICレベル1認定となりました。直前まで、Ping-tサイトでの勉強は正答率が安定して合格ラインを越えてなかったので、ヒヤヒヤしましたが、合格出来て良かったです。 次はもち…

試験はもうすぐ。

今週の木曜についにLPIC1の101、102の両方を受験してきます! 始発の電車に乗って、4時間半も揺られてからの試験です、、、大丈夫かしら(^_^;) 順調に試験勉強は進んでいますが、まだまだ正答率が安定して合格ラインにのってこないのが、心配なところ。 勉強…

LPIC1取得は7月に。

今月半ばから、やっとLPICの勉強にも本腰が入ってきたところです、実はm(_ _)m 今やっと101試験が合格ラインを越えてきたところ。でも、102試験はまだ合格ラインまで届かず仕舞い。。。 せっかくなら、101と102の試験は同日に受験したい(試験会場までの交通…

モチベーションを保つのは難しい、けど。

梅雨入りして、やっと梅雨らしくなってきた今日この頃、色々と考える日々が続いております。何気ない毎日、同じことが続いている毎日、自由な時間のある毎日。そんな中で、SE復帰に向けてのモチベーションを保つのが難しいと感じるようになってきました。 東…

再就職準備支援計画の見直し。

今、実施中の再就職準備支援計画(以下、リハビリプログラム)ですが、始めて間もないですが少し無理がたたり、体調を崩してしまいました。。。(- -; このまま続けたところで、また体調を崩してしまうのもアレなので、今一度、リハビリプログラムの見直しを…

自分に合う職務経歴書の書き方とは。

ただ今、職歴を絶賛棚卸中ですが、実は職務経歴書って色々な書き方があることを知りました。元々フリーフォーマットなんですって、職務経歴書。ただ、自分をいかにアピールできるかにかかってくるので、書き方も考えておかなければいけません。 ので、色々と…

LinuxとPythonのインストール。

本日2つ目の投稿です。記事がようやくまとまったので、続けてUpします。 目次 イメージファイルの準備 VirtualBoxで仮想マシンを新規作成 CPUの仮想化支援機能の設定の確認 VirtualBoxで仮想マシンを再度新規作成 イメージファイルの準備 Linuxは今回Ubuntu…

VirtualBox5.1.22のインストール。

先日、PythonおよびLPICの勉強環境を作成したので、その手順を残しておきます。自分の備忘録としても、ゼロからPythonを学ぶ人にとっても、参考のページになってほしいと思います。 目次 VirtualBoxのダウンロード VirtualBoxのインストール 拡張パッケージ…