マイマイ’s エンジニア日記

アラフォー女マイマイの現役エンジニアとしての成長記録

これからをどう生きるか

とうとうGW最終日となりました。マイマイです。Twitterも復活です。

10連休という長い休み、どう過ごそうかと連休前はワクワクしていたのですが、蓋を開けてみたら始まりと終わりは体調を崩してベッドを上で過ごし(ちなみに現在進行形)、中間は英会話教室の無料体験に行ったり、図書館や自宅で勉強三昧の日々を過ごしておりました。えぇ、お分かりの通り、1人で過ごしておりました。でも、寂しいというような感覚はなく、なんだかこんな休みでも悪くなかったな、というような連休でした。

 

この連休は、ひたすら自分と見つめ合う時間にしました。「令和」という新しい元号に変わったのもそういう時間を持つきっかけになったのかもしれません。今までの自分の生き方、これからの自分の生き方を考えていました。

ちょっと話は逸れますが、私は亡くなった母にだけ打ち明けていた自分の考えがありました。その考えは決して私1人だけで感じていたものではなく母も感じていたものだと分かり、その日から母は私の本当の意味での唯一の理解者になりました。そんな母が亡くなり、私が考えていたことは決定的なものとなり、その考えのもと、私はその人生を受け入れなければならないものだということをここ数か月の色んな出来事の中で忘れてしまっていました。なぜ今の私がこういう状況にあるのか、十分過ぎるくらいな理由で、その現実を受け止めるにはちょうどいい連休だったかと思います。

体調改善

連休初日から風邪を引いて寝込み、そして今日を含め2日程前から嘔吐と下痢のため寝込んでいて、せっかくの休みをベッドの上で過ごしてました。体調には気を付けていましたが、幸い、試用期間中なので、体調崩したのがこの連休だったのが救いだった、と思うようにしています。風邪から復帰した後は、運動のために一日一万歩を目標にウォーキングを行いました。そこで気づいたのは、自分の体力の無さです。本当にこれほどまで自分の体力は落ちているのかとショックを受ける程に。なので、今月末には人間ドックもあることですし、日々の生活に運動を取り入れていこうと心に固く誓いました。

スキルアップ

連休中の勉強は、ほぼ語学の勉強に時間を使いました。取り組んでいるのは、韓国語と英語です。ど素人が多言語習得は難しいとも思いましたが、仕事で必要なので、仕方ありません。お蔭で、韓国語の基本は習得出来たのではないかと感じています。この連休中に勉強の進め方も確立出来てきたので、また明日から仕事をしながらの勉強方法も徐々に確立していこうと考えています。

また英会話教室の無料体験にも行ってきました。オンライン英会話も探しているので、まだ通うかどうか決めていませんが、今って結構無料で英語の学習方法を公開していたり、無料の学習アプリなんかがあるので、それらを駆使して、会社の補助をうまく利用しつつ、出来るだけお金をかけずにやれたらいいなというところで今情報収集中です。

エンジニアとしては、先週からロードマップに乗っかる予定でしたが、体調不良等により予定が狂い、まだ手が付けれてないので、1週間遅れて、今週から着手しようと思っています。いや、着手します。

プライベート

体調面、スキル面以外では以下のようなことを考えてました。

私の趣味は手芸なのですが、最近、まったく趣味に時間をかけれてません。まぁそれでも心が疲れたりしていないので、問題はないのですが、せっかく手芸道具もそろっているので、創作活動に時間を持ってもいいのかなと思うので、趣味の時間を作って色々作っていきたいです。

あと、周囲に婚活を宣言しておりましたが、早速ですが積極的に出逢いを求める活動はしばらくお休みしようと思います(笑) 自分磨きなどの自分で続けれれる範囲では続けますが、今の私は上記に書いた通り、体質改善や勉強をやろうと思うので、単純に時間がないからです。自然の出逢いに期待します。

 

長々と書いてきましたが、この連休中に新たな目標も見つかり、それに向けて日々精一杯生きていくのみです。「令和」という新しい時代、これまでの自分の生き方を改め、しっかりと誠実に生きていこうと心に決めた連休となりました。

 

転職して環境が変わったばかりなので、連休明けは五月病にならないようにと前々職の後輩が心配してくれていますので、五月病にならないよう、日々を楽しんで過ごしていけたらと思います。優しい後輩を持ちました。ありがとう。

 

明日から仕事に勉強にプライベートに頑張ります!