マイマイ’s エンジニア日記

アラフォー女マイマイの現役エンジニアとしての成長記録

エンジニアであり続けるために。

ブログではご無沙汰してました、マイマイです。

最終更新が3年前でアラフォーに仲間入りしちゃった!ってこと書いてますが、もうすっかり40手前で色々と衰えを感じているところです。

最近だと仕事の責任も増えてきて、大変ではありますが、その分やりがいも感じていて、本当に自分はエンジニアという仕事が好きだな、と実感しているところです。

 

さて、この3年の間、色々とありましたが、過去の話は置いておいて、ひとまず現状を報告した上で、これからの話をします。

今は3年前に転職して入った会社でECサイトの保守を担当しています。担当しているのは2サイト。どちらもPM/PLを担当しています。役職はついていませんが、今数名後輩を抱えてそこそこ大きい案件を受注出来るくらいまでになりました。これが現状。

 

そんな中、なぜ私が改めてこのブログを更新しようと思ったか。それは、最近の自分自身がエンジニアとして成長していないと感じて、その現状を打破しようと思ったからです。

IT業界で働く人たちなら分かるかと思いますが、この業界は常に知識のアップデートが必要です。(IT業界に限らないかもしれませんが...)そして、今後を担う若手の成長も著しいものです。その中で、リーダーとしてやっていくには私自身も成長を続けなければ今の状態を維持できません。

正直なところ、学生の頃にはこの歳まで働いてるとは思いませんでした。(結婚して、子供産んで、家庭に入ってるって思ってたんですよね...orz)でも、気付けば仕事ばっかりで、独身でこの歳まで来ちゃってて...ww

しかも最近は働き方も、かなり変わってきてとても柔軟になったので、今後、結婚、出産があったとしても、働き続けることが出来る時代になったんですよね。少なくとも、今勤めている会社ではそれが可能なんです。なので、薄々とですが、私は今後もエンジニアとして働き続けるし、なんなら生涯エンジニアでいるんだと考えているところです。

 

そういう状況の中で、私がEC業界のエンジニアとしてやっていくには、今以上の知識のアップデートがどうしても必要になってきます。ECサイトってほんとにいっぱいの外部サービス使うんで色んな知識必要なんですよ。元々はバックエンドエンジニアでキャリアを積んだ私ですが、その知識もだいぶ古くなってきてるし、今はフロント技術も扱えないとなかなか厳しいのに、私はフロント技術が苦手...、といった具合。

それなのに、業務多忙を言い訳に、自分自身の成長のための努力を何もしていないことに気づきました。このままでは、そのうちエンジニアとして使い物にならなくなってしまう、と危機感を抱くようにまで。

 

なので、もっと自分を奮い立たせて、成長させるために再びこの場でアウトプットをしていこうと思って、今日ブログを書いてます。一人で色々しようと思うとなかなか動けないので、まずは周りに宣言して取り組んで、人の目がある状態で進めるのが、私には効果的だとこれまでの経験で思いました。

これから色々と知識習得のための再勉強だったり、資格取得の過程だったりをTwitterやこのブログで発信していきます。40手前でもまだまだやれるってことを示していけたらいいなと思います。

まぁ、現在担当サイトの繁忙期で業務多忙なのは変わらないですが、それでも無理のない範囲で時間を作って自分自身の成長のために頑張っていきます。自分がやりたい仕事をやり続けるために!

読者のみなさまには、温かい目で見守って頂けると幸いです。

これからもアラフォーエンジニアマイマイをよろしくお願いしますm(_ _)m