マイマイ’s エンジニア日記

アラフォー女マイマイの現役エンジニアとしての成長記録

再上京して1年経って思うこと。

こんばんは、久しぶりにブログで登場のマイマイです。
 
早いもので、先日、再上京して1年が経ちました。

あの頃、1年後の今の状況を想像できたでしょうか。
・母の死(とそれに伴う色んな行事への参加)
・再転職(安定志向なのにベンチャーに入社)
・シェアハウス住まい
・やりたい事のために鬼作業の日々
・アニメ(鬼滅の刃)にハマってる笑
etc...

人生って分からないものですね。(最後のは余計?笑)

この1年で私を取り巻く環境は大きく変化していきましたし、
何なら今も変化の最中だと思ってます。

正直言うと、私は変化が大嫌いです。
とくに昔の私は、状況が悪くても行動を起こす勇気がなく、
常に現状維持をしていました。

その証拠に、前々職では10年以上勤めましたし、
住まいも在職中は引越ししませんでした。
(つまり10年同じところに住み続けた)

今が、別にフットワークが軽くなったわけではありません。
本当は 今でも変化はあまり好きではありません。

ただ、自分の取り巻く状況を改善するための変化は
嫌いではなくなりました。

そう、この1年で、色んなことを経験し、
人生には色んな選択肢があり、無理して悪い状況に身を置く必要がない、
ということを身をもって経験してきたからです。

それに一度エンジニア職を離れて、田舎でエンジニア職に飢えた日々を
経験し(笑)、改めて自分は生涯エンジニアを貫くんだ、という覚悟が
出来たことで、アラフォーにもなり、エンジニアを続けるために、
無理はしないぞ、という気持ちが変化を恐れなくなったのかもしれません。

そして、何より、やりたいことを見つけることが出来たことが
大きいですよね。まぁつい最近なんですけどね。
残りの30代をこのやりたいことに費やすつもりです。

これまでは自分のスキルアップの延長線上には
会社への貢献も含まれていましたが、
今はもう完全に会社への貢献は無視です笑
(誤解のないように書いておくと、ちゃんと仕事はしてますよ笑。
 ただ、プライベートでの取り組みは会社の業務には一切関係のない
 ことをやってます。)

ゆくゆくは、そのやりたいことを活かして働き方も変えていきたいです。

中には、私の生き方を否定して攻撃してくる人も出てきました。
でも私は万人受けする人生を歩もうとは思ってませんので、
否定するなら、どうぞ勝手に否定しててください。
色んな言葉で傷つけられたりもしましたが、それで落ち込んで
前に進めなくなったら、それこそ相手の思うツボですからね。

10代の頃に描いていた人生とは、全く違う人生を歩んでいますが、
それでも、これでよかったと思える人生になるように、
これからも変化を恐れず、人生を歩んでいきたいと思います。