マイマイ’s エンジニア日記

アラフォー女マイマイの現役エンジニアとしての成長記録

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の振り返り。

こんばんは。お雑煮とおせちを作り終えたマイマイです。 2018年目前ですが、2017年を振り返りたいと思います。 今年の一番の出来事と言えば、やっぱり仕事復帰です。それもシステム開発のお仕事とパートのお仕事の2つ。正直、今となっては気持ちがはやり過…

問題起これば対策立てる、それがエンジニア。

何事もうまくいかない時期ってあります。 せっかく、年末まで頑張ってパート休まないぞー!って決めた晩に、高熱を出すとかね。それから3日間寝込むとか。インフルエンザではなかったですが、38℃台が1日続いたのは久々だったので、だいぶ辛かったです。先日…

うまくいかない原因を探る。

二足の草鞋生活、うまくいかないなぁ~。 システム開発の時間がうまく取れない。 原因を考えてみよう。 5回Why?(なぜ?)を繰り返して原因を探ります。 時間が取れない。 ↓(Why?) 帰宅後の時間が有効に使えてない。 ↓(Why?) 疲れて寝ていることが多い…

勉強のためにVPSを借りたお話。

先日、今頑張るべき3つのこと。 - マイマイのらいふろぐで「インフラ・ネットワーク関連のお勉強」というのを掲げましたが、何か行動に移さないと勉強しないと思ったので、早速行動しました。 まずは、サーバを構築して色々サーバ環境を触りたい。ここが開…