マイマイ’s エンジニア日記

アラフォー女マイマイの現役エンジニアとしての成長記録

問題起これば対策立てる、それがエンジニア。

何事もうまくいかない時期ってあります。

せっかく、年末まで頑張ってパート休まないぞー!って決めた晩に、高熱を出すとかね。それから3日間寝込むとか。インフルエンザではなかったですが、38℃台が1日続いたのは久々だったので、だいぶ辛かったです。先日もそうでした。頑張ろうと決めた翌日に腰を痛めてダウンとかね。自分も辛いだけだし、周りにも迷惑をかけてしまうダメダメな自分になっちゃってます。

 

さて、こうなってくると何かしら対策を立てねば!と思うのがエンジニアの血でしょうか、騒ぎます。ただ、年末という時期柄、パート先であるスーパーは来週から特別勤務が組まれるので、非日常が1週間続きます。その中で立てられる対策はあるのかどうか。

 

まず、今回風邪を引いた要因は、私の地元地域に対する気候の認識の甘さがありました。私の体質は汗っかきであるので、基本人より薄着であることが多いです。ですが、最近はさすがの私も寒いので厚手の物を羽織っていたのですが、それでは足りなかったみたいでした。職場が扉一枚で外と直結している作業場なので、もう少し防寒対策をしなければいけなかったと反省しています。なので、明日からは汗をかかない程度に厚着をしてパートに出掛けようと思います。

 

次に、体力の問題。先日のブログでも書きました私の体力不足問題。これも風邪を引いた一つの要因ではなかろうかと思っている次第です。腰痛のこともあるし、本格的に体力は付けていかないとな。というところで、運動アイテムとして以前買っていたFitbit Charge。充電ケーブルをなくしてしまって、それ以来使うことがなかったのですが、やっと重い腰を上げて充電ケーブルを注文しました。数日後に届きます。これで一つ運動をするモチベーションが上がりました。あとは、、、また考えます。ひとまず以前まで続けていた腰痛体操を朝と晩とで一日2回は実施するようにしたいと思います。

 

最後に、どんな対策を立てても、自分自身が実行しなければ意味がありませんので、上記のことは実行していきます。

 

気持ちの面でまだ揺れている部分もあるのかもと思いながら、今は信じる道を進むしかないと思うマイマイMANでした。