マイマイ’s エンジニア日記

アラフォー女マイマイの現役エンジニアとしての成長記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

再上京して1年経って思うこと。

こんばんは、久しぶりにブログで登場のマイマイです。 早いもので、先日、再上京して1年が経ちました。あの頃、1年後の今の状況を想像できたでしょうか。・母の死(とそれに伴う色んな行事への参加)・再転職(安定志向なのにベンチャーに入社)・シェアハ…

新しいことへの挑戦

先月誕生日を迎え、35歳となり、アラフォーの仲間入りをしました。 人間ドックデビューも果たし、疲れがなかなか取れない30代後半に差し掛かってきました。 転職して2ヶ月が経ちました。今ストレスなく働けています。 このまま何事もなく、試用期間を終えて…

人間ドックデビュー

本日、人間ドックデビューをしてきたマイマイです。 人生初バリウム。嫌な感じはなかったけど、下剤飲んでもまだバリウムが排出されないので、ちょっと困ってます。 さて、なんと健康診断をちゃんと受けたのは前々職を辞める1年前に受けた2015年が最後だっ…

エンジニアとして発信していくこと

先日、こんな記事がUPされているのを見ました。 プログラマだったら当然知ってるよね?という知識一覧 | anopara とても的を得た記事だと思いました。ここに書かれてあること、確かにエンジニアとして仕事をする上では必要な知識です。表現が難しいですが、…

これからをどう生きるか

とうとうGW最終日となりました。マイマイです。Twitterも復活です。 10連休という長い休み、どう過ごそうかと連休前はワクワクしていたのですが、蓋を開けてみたら始まりと終わりは体調を崩してベッドを上で過ごし(ちなみに現在進行形)、中間は英会話教室の…

ロードマップから計画を立てる。

先日、バックエンド開発のロードマップに乗っかる宣言をしました。 バックエンド開発のロードマップに乗っかってみる。 - 復活エンジニア!マイマイ's BLOG 今日は、原本からこの1年でやるべきことを洗い出して、スケジュールを組み立ててみましたので、ご…

「エンジニアとして終わってる」の言葉の真意。

こんな時間ですが、ちょっと思い出したことあったので、書き留めます。 先日、入社後の経過面談?みたいな感じで上長と2人で話す機会がありました。入社してみた感想、今の業務で困ったことはないか、今後任せたい仕事、などなど、色々お話しました。でも、…

バックエンド開発のロードマップに乗っかってみる。

報告が遅くなりましたが、今月より無事エンジニアに復帰しました。これから約半年は、試用期間です。 前職では、試用期間中に業務が合わず辞めてしまいました。いくつか内定をいただいた際に企業研究が十分に足りず、条件面で判断して決めてしまったので、入…

内定頂きました。

無事内定頂きました。4/1から再びシステムエンジニアとして働きます。 予期せぬ無職期間に入り、今月は転職活動に専念しておりましたが、やっと内定を頂けました。一時は自暴自棄にもなりそうでしたが、内定を頂けて内心ホッとしております。 散々言っておき…

晴れて、無職。

なんだかんだあって、本日より無職です。予定にない無職期間なので、これからの転職活動に専念できる!と喜ぶ半面、金銭面ですごく不安が残っています。 とにかく、転職活動をしつつ、お金もどうにかして稼がねばなりません。それも、前職でもらっていた時と…

決意!

元日に記事をUPしたっきりでした。すみません。 改めまして、お久しぶりです、マイマイです。 しばらくバタバタしておりまして、そのお話はまた後日。 私、決めました。 再び、転職活動をし、バックエンドエンジニアとして採用してもらえる会社に行こうと。…

2019年の抱負。

明けました!おめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。 さて、大晦日からバタバタとし、元旦から関東→九州の移動をし、今実家でゆったり落ち着いております。バタバタとしている事を理由に、今年の抱負をブログに書くのを後回しにしようと新…