マイマイ’s エンジニア日記

アラフォー女マイマイの現役エンジニアとしての成長記録

2019年の抱負。

明けました!おめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、大晦日からバタバタとし、元旦から関東→九州の移動をし、今実家でゆったり落ち着いております。バタバタとしている事を理由に、今年の抱負をブログに書くのを後回しにしようと新年から甘々な考えでいたのですが、やっぱり新年の抱負は元日に書かないと意味ない!と思い、パソコンを立ち上げた次第です。

 

2018年の振り返り

昨年は転職活動して、関東に生活拠点を移し、エンジニア復帰を果たしました。2018年の年始には、年内にエンジニア復帰するなんて、微塵も考えていなかったので、人生何が起こるか分かりませんね。変化の激しい一年となりました。また、関東に戻ってきたことで、人との交流も増えて、2018年後半は刺激ある日々を過ごすことが出来ました。

ただ、エンジニアに復帰後は、自分の悪い癖が出て、有言不実行な日々。疲れを理由に勉強を怠り、一人酒に走り、お金を散在する日々でした。私の思い描いたエンジニア生活からかけ離れた生活を送ってしまったのは、ただただ反省するばかりです。

2019年の抱負

エンジニアに復帰した今、次に目指すところは、自分がどんなエンジニアとして働いていきたいか、ということが重要だと考えています。散々このブログで言っていますが、私はバックエンドエンジニアになり、その職種で仕事をしていきたいです。

復帰に選んだ会社は、金融系のシステムを扱うSESでのSEですが、最終的にはバックエンドエンジニアとして自分の道を切り開いていきたいです。それが、今の会社でなのか、別の会社でなのかは、この先の自分の頑張り次第。

なので、今年は

  • バックエンドエンジニアとしてのスキルを磨いていくこと
  • 色んなイベントに参加して、常にエンジニアとして刺激を受け続けること

を抱負にしたいと思います。

この抱負を遂行するには、直さなきゃいけないところはたくさんあります。いかに自分に厳しくストイックであるか、を試される一年になりそうですが、やりたい仕事をするために、頑張ります。

 

自分の思い描くエンジニアライフを実現するための一年に!

 

改めて、本年もよろしくお願いします。