マイマイ’s エンジニア日記

アラフォー女マイマイの現役エンジニアとしての成長記録

今頑張るべき3つのこと。

最近、パートの仕事を休みがちです。というのも、腰のヘルニアの症状が顔を出していて、腰に足に痛みが出て、体力勝負のパートでは迷惑をかけるだけなので、お休みをもらっているところです。原因は、毎日母の付き添いで病室のソファーで寝ていること、立ち仕事を5時間連続で作業していることの2つだと考えています。

この問題は、来週の母の転院で解決できる予定です。転院先は付き添いの泊まりはNG。そして、母と相談して、今はパートを休憩なしの5時間で働いているところを、1時間休憩挟んで、3時間、2時間の業務にする予定なので、それで腰の痛みもだいぶ解消するかなと思っています。もともと1時間休憩ありの契約なので、それに戻す形ですね。

 

さて、体力勝負のパートを1ヶ月続けてきて、今思うことがあります。

「このまま、このパートを続けられない」

はっきり言って、誰でも出来る仕事だし、私がいなくても回る仕事。そういった仕事にやりがりを感じることが出来なくなってしまってました。もちろん、今のパートの仕事はれっきとしたちゃんとした仕事で、悪口を言うつもりはまったくありません。だけど、10年以上SEの仕事を続けてきた私には、合わないみたい。母は、持論で「他の芝生はよく見えてるだけ」と言っていますが、そういうのじゃない。私ははっきりと感じているんです。もう30も過ぎたアラサーの私、今こそ自分の意志で動く時だと感じました。

 

今後のキャリアのことを考えたりしているのですが、今は何というか我武者羅に頑張る時なのではないかと感じています。なぜか?って。明確なものがあるわけではないですが、今これっと決めてそれに向けて頑張るよりも、自分の今のおかれている環境で出来ることを頑張って、その結果から今後のことを考えるのが大事なように思えてならないんです。そんな悠長なことを言っている歳でもありませんが、こんな時だから急がば回れじゃないですけど、今後のキャリアは頑張ったあとに決めるのも遅くないのかなと思いました。

 

じゃぁ今何を頑張るのか。それは、

  • パートのお仕事
  • 体力作り
  • インフラ・ネットワーク関連のお勉強

です。

 

「パートのお仕事」

今何を言っても始めたばかりのパートの仕事に音を上げるわけにはいきません。私からやりたいと言い出したことなので、やれるだけ、やり通さなければいけません。なので、3か月は頑張ります。その後に続けるか続けないかは、また3か月後に考えます。

 

「体力作り」

パートが体力勝負だから、というのもありますが、ヘルニアの症状が出ている原因の1つに太り過ぎ、というのがあります。2年前にヘルニアに手術をして、それから15kg以上も体重が増えているんです。問題ですね。頑張ることにダイエットではなく、敢えて体力作りと書いたのは、筋力もある程度付けないと体重を落とすだけではヘルニアにはよくないからです。アラサーになって体力作りは大変になってきますが、自分の体のために頑張ります。

 

「インフラ・ネットワークのお勉強」

今、開発のお仕事を頂いて、とあるシステムを作っていますが、私はシステムは1人で作れるくらいの知識と経験は持っていると思っています。でなきゃ、引き受けませんからね。でも、今興味があるのはインフラ・ネットワーク業界。この辺は正直、何から始めていいかも分かってません。ただ、サーバーのことも詳しく知りたくでLPICの資格を取ったり、勉強はしています。それの延長線じゃないですけど、もっとインフラ・ネットワークのことが知りたいと思うようになりました。そして、今後のキャリアに繋げていけたらと考えているのです。なので、今のシステム開発の仕事とは別で、勉強を頑張っていこうと思っています。

 

以上が、私の考える今私の頑張るべきことの3つです。

色々と目まぐるしく考えが変わった11月ですが、自分の軸はブレないよう強い意思を持って12月を頑張っていきます。

皆様には、温かく見守って頂ければ幸いです。