マイマイ’s エンジニア日記

アラフォー女マイマイの現役エンジニアとしての成長記録

内定頂きました。

無事内定頂きました。4/1から再びシステムエンジニアとして働きます。

予期せぬ無職期間に入り、今月は転職活動に専念しておりましたが、やっと内定を頂けました。一時は自暴自棄にもなりそうでしたが、内定を頂けて内心ホッとしております。

 

散々言っておきながらバックエンドエンジニアじゃないのかよ!というお言葉もあるかと思いますが、今はこれが最善の選択だと考えています。私には、どうしても避けられない2年間というブランクがあります。そして、2月末まで勤めていた会社では、上流工程しか担当していなかったので、正直、手を動かしてプログラムを書いたりするエンジニアとしての勘も全然戻っていません。その中でバックエンドエンジニアとして転職するのは難しいと感じました。

 

バックエンドエンジニアへの道を諦めた訳ではありません。システムエンジニアとしての経験を積みながら、バックエンドエンジニアとして今の自分に足りない部分をこれから補っていこうと思います。

 

今月、無職で自由な生活をしていたので、明日から入社までの1週間は、生活リズムを整えて、無事に4/1を迎えたいと思います。

 

今度は、私自身初の自社製品を開発している会社で社員は50人もいない小さな会社です。どんな働き方が出来るか、とても楽しみです。

 

最後に、自分へ。

転職活動お疲れさま。

今回頂いたご縁を大切にして、これからもエンジニアとして精進するんだ。

もう2度と、自らの手でその職を手放すことはするな。

その先には後悔しかないのだから。

さぁ、自信を持っていけ!