マイマイ’s エンジニア日記

アラフォー女マイマイの現役エンジニアとしての成長記録

毎日を楽しく生きるために。

こんにちは、マイマイです。今日は仕事はお休みです。

最近、バタバタとしておりましたが、やっと腹が据わったので、そのご報告です。

 

5月に始めた転職活動、実はここ2週間程お休みしておりました。活動を開始して、すぐに転職先が決まればよかったのですが、そう簡単にも行かず、その間に家族内で色々なことが起きてしまい、自分の気持ちの整理が追い付かず、転職活動をお休みしていた、というわけです。

 

まず1つは、愛犬の死。犬では長生きの17年半、生きてくれました。

今年3月に口の中に悪性の腫瘍が出来てからというもの、その腫れが治まらず、ついには食べ物が喉を通らなくなり、みるみる衰弱していき、動物病院に入院させていましたが、私と父がお見舞いに行き、私が撫でている時に息を引き取りました。

17年ですよ、もう家族同然じゃないですか。

悲しみは大きく、気持ちを立て直すのに時間がかかりました。

 

もう1つは、父に難病が発覚したこと。こちらが、主な要因となりましょうか。

もともと、首の骨に1つ、難病を抱えておりました。最近、ずっと腰を痛がるようになり、改めて検査したところ、今度は背骨の骨に難病が見つかったわけです。なので、首から腰にかけて、爆弾を抱えることとなった父。ここ1,2週間は仕事も辛そうで、途中で中抜け休憩しながら、仕事を続ける始末。

こんな父を見ていて、正直、私は自分の夢を追いかけて、家を出てもいいものか、悩み始めてしまったのです。私が地元にしっかり腰を据えて、免許も取って、自分の車も買って、パートじゃなくて地元で正社員の道を探そうかな、とまで考えました。

 

でも、仕事の相性なのか職場の相性なのか職場の人間関係なのか、最近仕事でストレスを抱えがちになってしまいました。「こんなはずじゃない」「私の人生、このままでいいのか」「パソコンを扱う仕事がしたい」等々を日々思うばかりです。仕事中の笑顔も減りました。それに、家に帰ってからストレス発散をするかの如く過食気味になり体重も増えました。

 

で、思ったんです。

「このままでは自分の体がダメになってしまう。やっぱり自分の道を追い続けて、自分らしくありたい」

と。毎日のようにマイナスな気持ちを持ち続けるもの、辛いものです。今正直、心身ともに辛いです。こんな気持ちのまま、毎日を過ごすなんて、もうイヤです。

 

なので、決めました。転職活動を再開します。もう迷いません。

どんな手段を使っても、今の事務のパートの仕事から転職し、SEに復帰します。それに、仕事も負担が減るように、時間帯を変更してもらうよう希望を出します。自分の体を守るためです。それに時間帯を変更して以前の時間帯にしてもらった方が夕方にまとまった時間を取りやすいので、プライベートの時間が有効に使えます。

そして、やはり前掲げていた通り、金銭面で両親をサポートすることにします。私には、この道が合ってるようです。

 

関東で築いた社会人生活の基盤の10年間は、無駄ではなく、これからの私の人生にとっての生活基盤にしていきたいと考えているところです。病の両親を置いて、地元を離れることを良く思わない人もいるでしょう。田舎ですもの、多分あるでしょう。でも、人には分からない自分自身の人生があるんですから、周りから何を言われようと気にしません。

 

マイナスの気持ちを抱え続ける日々よりも、楽しく笑顔あふれる毎日を。

 

さぁー、これから忙しくなるぞ!!