マイマイ’s エンジニア日記

アラフォー女マイマイの現役エンジニアとしての成長記録

履歴書と職務経歴書の作成ほぼ完了。

転職活動の記録として、残していきたいと思います。

始めは、転職先が決まって落ち着いてからまとめて書けばいっかー、とも考えていましたが、いや待てよ、、、うち絶対まとめて書ききらんw と思ったので、随時残していくことにします。

 

さて。未完成だった、履歴書と職務経歴書の作成がほぼほぼ完了しました。本来なら、こういった書類を作ってから転職活動始めるのかもしれませんが、私の場合、いきなり始めちゃったもんだから、超特急で作りました。あとは、履歴書の写真さえ準備出来れば100%完成です。明日の朝、パート行く前に撮ってきます。パート後は疲れた顔になってそうだから(笑) これでエントリーに必要な書類が出来ました。いよいよです。

 

書類作りながら思ったのは、私はもっと自分に自信持っていいんだな、ってことでした。SEとして在籍していた会社は1社だけで、しかも最終学歴が高専卒なので、履歴書の「学歴・職歴」欄は人より短い方かなと思うので「たったこれだけかぁ...」なんて感じたりもしましたが、なんてことはない。内容の濃い職務経歴書が私にはあります。ずらっと並んだ自分の経歴を見て「これだけの経験がある。自信を持てない要素はどこにもない」って気付かされました。そして改めて、この経歴を携えて私はこれから転職するんだ、と身の引き締まる感じがしました。

 

職歴を眺めながら「自分、よく頑張ってたな」と昔の現場を思い出していました。そして、これからまた、新たな環境でSEとしてのキャリアを積んでいくんだ!という決意。

 

さぁ、これからもまだまだ転職活動のタスクは山積み。体調管理をしっかりしながら、頑張ります!!