マイマイ’s エンジニア日記

アラフォー女マイマイの現役エンジニアとしての成長記録

本格的なSE復帰に向けて、動き出す。

こんにちは、マイマイです。

久々のブログ更新です。みなさん、お元気でしたか。

 

最近のパートの方は、青果部門から事務の方に移り、今は覚えることたくさんで毎日忙しい日々を送っています。さらに、システム開発のお仕事の方は、今月はあまり着手できていませんが、そろそろ佳境に入っていくところで、こちらもまた忙しくなる予定でございます。また、家事もやりつつ、というところで、女子力も上げつつ、毎日を過ごしております。

 

さて、そんな日々の中でも、疲れが溜まっていくといいますか、無理をしている部分があるようで、妙な睡魔に襲われることが多くなりまして、、、まぁ、"春眠暁を覚えず"ともいうように季節柄なところがあるかもしれませんが、自分の中で何が原因かを探ってみることにしたのですが、色々と考えたり、Twitterでアドバイスをもらったりしていく中で、今生活しているこの環境こそが、疲労の原因ではないかと考えるようになりました。

 

心の病気がほぼ治った今、私の気持ちは一つ、「SEに本格復帰したい」ということ。これまでは悠長に考えていまして、今年中にSE復帰出来ればいいかなぁって考えていたりしたのですが、今はすぐにでもSE復帰したいという思いが大きくなるばかりです。そんな中で、慣れない仕事、仕事と家事の両立をしていることが、今の私に無理をきたしているのだと感じました。大事にしたいのは、気持ちの思うままに生きることです。

 

だから、悠長に考えていたSE復帰をより具体的な計画を立てて、早い時期に達成できるように、これから動き出していきたいと思います。考えている中で大事なのは、自分の納得する形でSE復帰を果たすこと。何を持って納得するかは、自分の中ですでに決めているので、それをこれから着実にこなしていくだけになりますが、自分がやりたい仕事に就くために、頑張れそうな気がします。なんか学生の頃の就活時期を思い出しますね(笑)

 

目標は、これから3ヶ月以内に本格的にSE復帰すること。そのために、どんな努力も惜しみません。自分のやりたいことのためですから。これから3ヶ月、ブログの方でも近況をちょくちょくアップしていくので、私のSE復帰への道を温かく見守って頂けたら幸いです。

 

改めまして、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m