マイマイ’s エンジニア日記

アラフォー女マイマイの現役エンジニアとしての成長記録

何を目指すのか。

こんばんは、マイマイです。

 

最近、めっきり試験勉強が捗ってません。試験日は決まったものの、勉強手付かず。。。LPIC1の時は毎日のようにPCとテキスト広げて頑張っていたのに、今回はさっぱり。

 

実際問題、LPIC2と応用情報技術者を取ったところで、今のところその資格を活かす場がない、というのが、モチベーションが保てない理由の一つではありますよね。でも、そんなの十分に分かりきって受験に応募したんですから、自分でなんとかするしかありません。

 

今回、資格を取りたいと思ったのは、今後SEとして復帰した時の自分の実力の証明になればと思ったからです。そうなんですよ。これからのことを思ってなんです。本職としてSEの職から離れて、早1年、休職時期から入れると早2年になります。時期的にも年齢的にも早くSEとして復帰したい、という気持ちばかり焦っているのに、それが行動に伴ってないのが、自分の残念に思っているところです。

 

現在、SE的な仕事でシステム開発の仕事もさせてもらってますが、自分の実力不足はありありと焙り出されてきている状態。勉強もしたい、ならすればいいのに。将来、今の時期を振り返れば、「あのSE職から離れた〇年があったから、今こうしていられる」と思えるような時期になればいいなと思うばかり。

 

今完全に自分が何を仕事としたいのか、何を目指したいのかが分からなくなってきているのかもしれません。SE職を離れている今の時期、自分が何をすべきなのか。改めて考え直さないといけないのかも。確かに「SEとして復帰する」という大きな目標はあるのですが、あまりにも大きすぎて、その目標に近づくための手段が見えていないんでしょうね。

 

まずは、自分が確実に保てるモチベーションは何かを考え、何をしたいかをはっきり見据えて、何を目指して勉強をするのかを明確にしていきたいと思います。

 

確実に保てるモチベーションか、、、意外にハードル高いな(苦笑)