マイマイ’s エンジニア日記

アラフォー女マイマイの現役エンジニアとしての成長記録

勉強のためにVPSを借りたお話。

先日、今頑張るべき3つのこと。 - マイマイのらいふろぐで「インフラ・ネットワーク関連のお勉強」というのを掲げましたが、何か行動に移さないと勉強しないと思ったので、早速行動しました。

 

まずは、サーバを構築して色々サーバ環境を触りたい。ここが開始地点です。そこから、自分で準備するか、VPSを借りるか、の選択になり、私はVPSサーバを借りる方を選択しました。それはなぜか。それなりのスペックのサーバを自分で準備するには金銭的に限界がありました。でも、スペックのいいサーバで色々触りたいという欲求が出てきて、VPSを選び、しかも後々やりたいことも出てくるかもしれないので、2台借りることにしました。

 

次に、色んな会社からVPSを借りることが出来ますが、以前レンタルサーバを借りたことがあるさくらさんで今回はVPSを借りることにしました。サーバ運用に慣れてきたら、他のVPSと比較するのもありかと思ってますので、それはまた後日。

 

あと、独自ドメインも取得しました。せっかくなら、自分の好きなドメインで、自分のサイトを持つのもありかなぁと。公開は、これまた後日。

 

と、あとは支払が出来れば、使用できます。明日支払してきますので、今日出来るのはここまで。

 

今後、このサーバをどうしていきたいかというと、

  • ブログサイトの立ち上げ
  • 前職の経験の再現

の2点。

まず始めに、このブログをその自分で運用しているサーバに移行する。Wordpressをインストールして、自分でブログサイトを立ち上げます。そこで、ブログを運用して、自分で勉強したこと等を発信していければいいなぁと考えています。

それと、あと一つ。前職で経験したことを全て再現すること。とある製品の性能測定だったり、自分で作ったシステムの構築だったり。前職で色々やったとはいえ、それが身についてないと、胸を張って出来ると言えない、そう考えたのです。

 

自分でも今日は結構行動を起こしたなぁと思うのですが、いつも刺激を受けてる女性のエンジニアさんのおかげです。私も彼女みたいに行動力のある人になりたい。だから、思い立って、すぐ出来ることはすぐにしたまでです。

 

これから、私の勉強の経緯もアップしていきますので、お楽しみあれ。