マイマイ’s エンジニア日記

アラフォー女マイマイの現役エンジニアとしての成長記録

仕事復帰に向けての準備。

今日から9月ですね。早いもので、今年も残り4か月です。

 

さて、なかなか仕事復帰日が決まらず、ウズウズしているところですが、今は自分のスキルを磨く時なんだ!と考えて、仕事復帰に向けて色々と勉強を進めているところです。

 

闇雲に勉強を進めても仕方ないので、仕事復帰を視野に入れて、スムーズに仕事復帰出来るよう、今月(ていうか今日)からいくつか目標を立ててそれを日々実行していこうと思います。

 

まずは、生活リズムを仕事の時のリズムにすること。

今の生活は、規則正しい生活ではあるものの、仕事をいざ始めるってなった時にいくつか変更しなければいけないところがあります。そのため、仕事をすることになる平日は、仕事の時の生活リズムで可能な限り過ごせば、仕事復帰してからも体に負担をかけることなく、仕事を始められるかなと思った次第です。たとえば、出勤する時間にはちゃんと身支度を済ませておく、とかね。夜は、趣味をして、夜更かしせずに寝る、とかね。

 

次に、勤務時間にあたる時間に、システム開発の一連の工程を勉強すること。

これまでも度々書いていましたが、仕事復帰した際には、システム開発を一人でやることになっています。でも、私には上流工程の経験やPMの経験がありません。なので、その知識を仕事復帰日までに出来る限り身に付けておこうということです。本を読んだり、ネット記事を読んだりするだけになってしまうかもしれませんが、しないよりマシですから、無理しない範囲で頑張ります。

 

と、2つ程書いてきましたが、いきなりいくつも目標立てて、結局どれも未達・・・となるのが嫌なので、とりあえず上記2つの目標を当たり前に実行できるように日々過ごしていきたいと思います。

 

早くお仕事、決まるといいなぁー。準備は万全にしておくぞ!