マイマイのらいふろぐ

元SEアラサー女マイマイの自由気ままの日記帳。

押し寄せる不安と後悔。

次のお仕事が決まりそうな今日この頃。田舎ですが、ちょうどシステム開発のお話を頂きまして、働き始めるまでの今の時間は下準備を始めているところでございます。

 

休職、退職をして仕事から離れて、約1年半。仕事の勘も鈍りつつある中で、正直、システム開発のお話しは、嬉しい反面、不安でいっぱいです。

 

まともに要件定義からやったことない、PMの経験もない私がシステム開発をやっていいものだろうかと。

 

今になって思う、前職であれをやっておけば、あの時の作業が出来ていればという後悔。

 

不安でたまらないのです。多分、仕事復帰して実際に働き始めれば、出来るんだと思うんです。要件定義もPMも我武者羅に夢中になってこなしていけると思うんです。

でも、今この瞬間、不安と後悔で押し潰されそうです。

 


経験がなければ、積めばいい。

過去に失敗したなら、今度はうまくいく方法を考えればいい。

やったことがなければ、やってみればいい。

後悔からは何も生まれない、反省をして次に活かせばいい。

臆病な自分を盾に、強気に出ればいい。

何事も、誰もが皆、初めてだったはずだから。

 

 

これらの言葉を胸に刻みながら、働き始めるその日まで。まずは、働けることの喜びを噛み締めておくことにします。